

「時代絵巻」の作品紹介(2010年度 演舞曲)


浜松学生連 鰻陀羅 2010年度 「時代絵巻(ときえまき)」

★━━━━━━━━━━ 曲担当より ━━━━━━━━━━★
今年度の演舞曲「時代絵巻」のテーマは”歴史”です.

    すべての始まり 原始    人々が活動を始めた 縄文
    優雅な雰囲気の 平安    荒々しい 戦国   華やかな江戸
    これらの時代(とき)に希望と夢の広がる明るい未来への願いを込めて 現代
この6つの時代(とき)をイメージした6部構成になっています。今年度も 音楽の街・浜松ということでピアノの音色を。また,浜松の民謡「やらまいか」を取り入れました。

自然をテーマにしていた昨年までの鰻陀羅から,一風変わった鰻陀羅へ
「浜松学生連 鰻陀羅 2010 時代絵巻」   ご期待ください!

★━━━━━━━━━━ 衣装担当より ━━━━━━━━━━★
  
P8290534.jpg
新曲のテーマである「歴史」を時代の流れで表現するために、衣装は4パターン(縄文・平安・戦国・江戸)作製しました。今回は全員が同じマークを衣装のどこかしらに持つことで統一感を出しました。このマークには浜松の特産であるうぎが5匹描かれており、それぞれに縄文・平安・戦国・江戸・現代を表しています。
そのうちの1匹のうなぎは、いまだ完成していない現代のため不完全な形となっています。
縄文
まだ大自然の中で生活を営んでいた原始時代。その自然素材(麻)で人類の根源を表現。

平安
十二単を纏う穏やかな貴族を表現し、扇子の黄色できらびやかさをプラス。

戦国
人々が争った戦国時代を戦国武将の象徴である陣羽織と旗で表現。

江戸
花魁の艶やかさを赤・黄・黒というはっきりとした色で表現。傘は番傘をイメージしてモノクロにすることで格好よさを演出。

浜松学生連鰻陀羅!

浜松学生連鰻陀羅はよさこいのサークルです。

と言われてもどういうサークルかわからないと思うので
主にどういう活動をしているのか紹介したと思います。




「踊る」

よさこいとは何か?
高知県が発祥の地といわれていて主に各地の祭りでその地域特有の
曲に合わせて踊ります。
特徴として、手に鳴子と言われるものをもって踊ります。

DSC00424.jpg

私たち浜松学生連鰻陀羅も浜松を拠点として
各地のお祭りに参加しています。
大きな祭りになると県外へ泊まりで行ったりもします。

DSC00692.gif

他のチームとの交流もあり、学生だけでなく幅広い年齢の人と関わることができます

「作る」

私たちはお祭りで踊るだけでは終わりません。
毎年3月に浜松で行われる「がんこ祭り」では
裏方作業を手伝います。

DSC00366.gif DSC00385.gif

踊りの練習と平行として大変ですが、ステージを組み立てたり、トラックを
運転できたりしました。
いろいろな人との関わりもあり、すごくいい経験です。

「楽しむ」

私たちは踊るだけではありません!
夏には合宿があります。
暑いなかでの練習は大変ですが

DSC00794.gif

みんなで踊って、笑って、食べて、寝る!
仲間と過ごす数日間は、きっとすばらしい思い出になるでしょう。

053.gif


冬にはみんなで富士急に行きましたよ
他にも花見、バーベキュー、ボーリング、初日の出などなど

お祭りのない時は、何かしらイベントをやってます(笑)


以上がよさこいサークル鰻陀羅の主な活動です。
他のサークルにはない、充実したキャンパスライフが送れること間違いなし!!!

DSC01012.jpg


ぜひ一度見学に来てください。
なお四月の練習予定はこのHPのスケジュールに書いてあります。






「奏宙」の作品紹介(2009年度 演舞曲)

奏宙

浜松学生連 鰻陀羅 2009年度 演舞曲 「奏宙(そら)」


★━━━━━━━━━━ 振り付け担当より ━━━━━━━━━━★

空はその容貌を1日として変えずにいることはありません。
嵐過ぎ去りしあとには必ず、快晴の空が見られます。
今年の演舞曲「奏宙」は、そんな変化していくことをイメージして創りました。
空のように表情を変える演舞をご期待ください!


★━━━━━━━━━━ 曲担当より ━━━━━━━━━━★

ぼんやりとした靄
ぽつぽつと降る雨
荒れ狂う雷
晴れ渡る蒼い空
雲から溢れ落ちそうな光
次々と変わっていく空

そんな空を
浜松といえば音楽の街ということでピアノをメインにして表現してました。
浜松と空のコラボレーションが「奏宙」
この「奏宙」でさまざまな空をみなさんも想像できましたら嬉しいです。


★━━━━━━━━━━ 衣装担当より ━━━━━━━━━━★

今年の衣装は、「ソラ」というコンセプトに沿って
男子は紺色を基調とした力強い「嵐」のイメージし
女子は暖かい「晴れの日」をイメージした黄色を基調としたカラーとなっています。

デザインは両方とも和服となっており、去年の「颯」とはガラリと雰囲気が変わっています。
使われている生地もかなり薄くなり、動きやすくなった衣装での演舞にご期待ください。
メンバー 大!大!募集中
鰻陀羅では新しい仲間をいつでも募集しています。少しでも興味をもってくれたらご連絡ください。詳しくは…
ココをクリック!
インデックス
ホーム チームのプロフィール 活動履歴 作品紹介 イベント・練習の予定 メンバー紹介 写真集 動画集 未分類 リンク集 掲示板 お問い合わせ
最新コメント
イベントカテゴリ
鰻陀羅へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気情報
鰻陀羅 携帯サイト
QR
アクセスカウンター
