スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこい祭り・イベントHP リンク集

がんこ祭(浜松よさこい) 【静岡県浜松市】
2001年から始まった“浜松よさこい”(略称「浜よさ」、別称「がんこ祭」)は、「浜松市を中心とした文化圏(静岡県西部地域)の活性化・交流」「浜松中心市街地の活性化」「誰でも参加できるバリアフリーな祭り」「全国へ向けて『浜松』を発信」「地域色豊かな新しい若者文化」をコンセプトに、ボランティアで集まった市民が運営しているお祭りです。
ちなみに… 「がんこ」とは、遠州地方の方言で「すごい」「とても」「非常に」のような意味を持ちます。よって、「がんこ祭」とは、「超祭り」「すご~く祭り」ということで、遠州地域ならではの究極の祭りを目指して命名されました。

よさこいINおいでん祭 【愛知県豊川市】
おいでん祭(おいでんさい)は、愛知県豊川市で毎年5月に行われる祭りです。豊川手筒まつりとともに「豊川市民まつり」と位置づけられており、2日間の開催期間中は多くの市民が訪れます。
2000年からは高知の「よさこい祭り」を取り入れた「よさこいINおいでん祭」が開催され、おいでん祭のメインイベントとなりつつあります。また、2003年からは豊川市やその周辺に住む人を対象にした「市民“おどら舞”コンテスト」を開催しています。なお「おどら舞」という名前は「踊る+舞い」と「踊らまい」(三河弁で「~まい」は「~しよう」を意味します。つまり「踊ろう」という意味)を掛けたものと思われます。また、「おいでん祭」という名称自体も、三河弁の「おいでんさい(おいでなさい)」の「さい」と「祭」を掛けたものと思われます。

おんない祭り(袋井よさこい) 【静岡県袋井市】
2008年から始まった“袋井よさこい”(別称「おんない祭」)は、子供達や若者や女性を中心に全国的に活動の輪を拡大している「よさこい」をベースに新たなイベントを立ち上げ、若者の地域活動の参加の機会を創出したり、地域単位で踊り普及啓発に努めたりしながら、世代や性別を問わず、誰もが参加しやすいイベントづくりによって、地域づくりに取り組むことを目指しています。
ちなみに… 「おんない」の意味は、「いらっしゃい」という袋井の方言です。

にっぽんど真ん中祭り(どまつり) 【愛知県名古屋市】
1999年夏、学生や市民たちの自発的な発想と行動から生まれた“にっぽんど真ん中祭り”(略称「どまつり」)は「人と地域の活性化」「文化の継承と創造」という目指す姿があり、「市民が共につくる祭り」「観客動員ゼロ=全員参加型」をコンセプトにして、祭りを創り上げています。

静岡おだっくい祭り 【静岡県静岡市】
静岡市商店街や地場産業界と連携し、地元はもとより全国各地からの参加者が地域色を取り入れた踊りを披露することにより、静岡市・静岡県中部地域のまちのにぎわいを創出し、お祭りを通して「人と人、人とまちの世代や地域を超えた新しいコミュニティーづくり」「青少年層からのひとづくり」を目指してます。

バサラカーニバル(バサラ瑞浪公式サイト)
【岐阜県瑞浪市】
バサラカーニバル(略称「バサカニ」)では、参加者が普段の衣装とは違いさまざまな仮装をすることが、すっかりお馴染みとなっています。クリスマスシーズンに開催されるということもありサンタクロースやトナカイなどから、今が旬?、さまざまな仮装が登場。JR瑞浪駅前を中心とした各会場は、見ているだけで楽しくなるような雰囲気に包まれます。

※浜松学生連 鰻陀羅へのリンクは下の画像をバナーとしてご利用ください。
浜松学生連 鰻陀羅バナー1
浜松学生連 鰻陀羅バナー2

コメントの投稿

非公開コメント

メンバー 大!大!募集中
鰻陀羅では新しい仲間をいつでも募集しています。少しでも興味をもってくれたらご連絡ください。詳しくは…
ココをクリック!
インデックス
ホーム チームのプロフィール 活動履歴 作品紹介 イベント・練習の予定 メンバー紹介 写真集 動画集 未分類 リンク集 掲示板 お問い合わせ
最新コメント
イベントカテゴリ
鰻陀羅へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気情報
鰻陀羅 携帯サイト
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。